「美食探偵明智五郎」2巻のネタバレあらすじと感想 ~料理人を罪人に変えてしまった酷評~

「美食探偵明智五郎」2巻のネタバレあらすじと感想 ~料理人を罪人に変えてしまった酷評~




<<1巻のネタバレ感想はこちら

「美食探偵明智五郎」2巻のネタバレあらすじと感想についてまとめていきます。

この記事には内容のネタバレが含まれていますので、まだネタバレを知りたくない方はこの先は読まないでください。

 

序盤のシーンだけ無料試し読みができるので、まずは試し読みをしておくと内容が頭に入ってきやすくなります。
「美食探偵」2巻を無料で試し読み

 

スポンサードリンク

「美食探偵明智五郎」2巻のネタバレあらすじ

食べレポ

オンラインの食べレポで新しいフレンチ料理屋の評判を見た小林苺は、明智五郎を誘い立ち食いフレンチに入る。

安くてお手頃なフレンチ料理、若い女子たちは食べる前に撮影をし携帯に記録している。そんな女子に紛れ、冴えない見た目の中年男も一生懸命に料理の写真を撮る。

 

数日後、立ち食いフレンチの近くにある、本格フレンチの店“ラ・ベリテ”に、またあの冴えない中年男の姿があった。

店員は、彼が食べレポで有名な“ぐるめ侍”だということに気が付き一層気合いをいれてサービスをするが、店は酷評され、案の定予約が入らなくなってしまった。

 

パリ

何年も前にさかのぼる。

チ料理を修業中のラ・ベリテのシェフ、そしてまだ若い頃のマリアの姿があった。彼の料理を大絶賛したマリアは翌日も彼の料理を食べに訪れる。シェフは、東京に戻って店を出す時にはマリアを1番に招待することを誓う。

 

窒息死

あの酷評からしばらく経ったある日、ぐるめ侍が瀕死の状態でラ・ベリテから担架で運び出される。たまたま居合わせた明智は、先日立ち食いフレンチで写真を撮っていた冴えない男だということに気が付く。

警察の聞き込みでフランスパンを詰まらせて窒息したと説明するシェフ、しかしそれを聞いた明智はそれが真実ではないと見抜く。

 

警察は何も疑うことなく事故死扱いにしようとするが、明智は一人調査を始める。苺を連れ、客として来店。本格的なフレンチに大満足し、シェフを絶賛する。

その後、酷評を書かれ店を潰されそうになったシェフが、ぐるめ侍を特定し殺したと明智は推理する。調査をすすめ、事件の全貌を解明した明智はシェフに再び会いに行く。

この殺人がマリアの演出であることが分かるが、シェフは料理も殺人もやめるつもりはないと明智に告げ、2巻が幕を閉じる。

「美食探偵」2巻を無料で読む方法

 

スポンサードリンク

「美食探偵明智吾郎」2巻の感想

前巻同様、グルメにはたまらない、美味しそうな料理がたくさん登場しました。今回のテーマはフレンチということで、料理同様、物語にもより一層深みがあったかなと感じます。

またテーマにふさわしくパリからの登場だったマリアですが、美術館で肖像画に話しているシーンは前回よりも狂気に満ちている気がしました。

 

今回の食にまつわる恨みは、人生をかけてきたシェフのフレンチを素人にオンラインで酷評されてしまった事から始まりました。

一見小さなことですが、オンラインでの影響力はやはり侮れないなと感じました。

 

どんなに美味しい料理を作っても、ぐるめ侍のような人の一言で店の価値は落ち、潰されかけてしまうということ。きっと現実社会でも十分あり得ることではないでしょうか。

しかし、それだけの事で殺人を犯してしまうのは、狂ったマリアが関与してしまったからこそ。もし彼女の存在がなければ、シェフも殺人犯と化すことはおそらくなかったでしょう。

 

最後のシーンでシェフが、料理も殺人も続けていく、ととれる様なセリフを言います。彼は殺人の味をしめてしまったのでしょうか?1人殺すことに成功すると、マリアの様に狂ってしまうのでしょうか?1度人を殺してしまうと正気ではいられなくても当然でしょう。

そんな狂ったマリアを生み出してしまったと自ら言う明智は、少なからずこの殺人にも責任感を感じているのかもしれません。

 

前巻に引き続き、犯人は捕まることなく事件は幕を閉じました。明智の言う通りマリアは彼にしか止められないのは明確です。しかし今回の事件は料理人が直接窒息死に関与したにも関わらず、明智は彼を警察に突き出すこともありませんでした。

少し疑問にも思いますが、彼はこれからどの様にマリアを止めるつもりなのでしょうか、とても気になる所です。

次回はマリアがどんな理由で殺人をするのか、またどんな演出をしかけるのか。予想もつかない今後の展開に続きが余計に気になります。

>>3巻のネタバレ感想はこちら

 

「美食探偵」2巻を実際に読んでみよう!

文字でざっくりとしたネタバレを書いていきましたが、作品の本当の面白さは実際に漫画を読んでみないと伝えることはできません。

また、登場するキャラクターの魅力も実際の絵を見てこそ分かるものです。

 

そこで、実際に「美食探偵」2巻を読んでみることをオススメします。

「美食探偵」第2巻はU-NEXT

・31日間無料お試し期間

・無料で付与される600ポイント

を使えば、丸々1冊分タダで読むことができます。

 

漫画の電子書籍だけでなく、同じプランで14万本以上の映画やドラマも見放題で見れるので、

まずは無料期間でサービスを存分に楽しんでみてください。

「美食探偵」をU-NEXTで格安で読む

 

 

 

美食探偵 明智五郎カテゴリの最新記事