美食探偵 明智五郎

「美食探偵明智五郎」1巻のネタバレあらすじと感想/美しき殺人鬼マリアの誕生




「美食探偵明智五郎」1巻のネタバレあらすじと感想についてまとめていきます。

この記事には内容のネタバレが含まれていますので、まだネタバレを知りたくない方はこの先は読まないでください。

序盤のシーンだけ無料試し読みができるので、まずは試し読みをしておくと内容が頭に入ってきやすくなります。

「美食探偵」1巻を無料で試し読み

 

スポンサードリンク

「美食探偵明智五郎」1巻のネタバレあらすじ感想

浮気調査

上品な男性が1人で高級料理を楽しんでいる所から物語が始まる。

この美食家の名前は明智五郎、探偵である。

彼が1人の素朴な女性から夫の浮気調査を引き受ける所から事件が始まる。

 

知らない女の家で毎日昼食を食べていた夫の調査結果を彼女に知らせると彼女は夫を殺してしまう。

それに気づいた明智は彼女に急いで連絡を取り、自殺を図る彼女を止めるため“最後の晩餐”に誘う。

そこで彼女が夫を殺した理由は浮気ではなく、他の女の料理を毎日食べていたことだと判明する。

 

妻である彼女は10年間同じ料理しか作らせてもらえなかったにも関わらず、若い女は毎日違う献立を食べさせていた。

妻にはそれがどうしても許せず、結婚するときに買って使うことのなかった包丁で旦那を殺した。

食後も明智は彼女の自殺を食い止めるため甘い誘惑を試みるが、睡眠薬を盛られ逃げられてしまう。目が覚め彼女に追いつくも明智の前で彼女は崖から身投げする。

 

美しい殺人鬼マリア

それからしばらくして彼女は死んでいなかったことが分かる。

マリアを名乗る美しい殺人鬼となり殺せる人間を探していた。

田舎の女性から彼氏の浮気相手の殺人を引き受け、若いカップルを自ら毒殺する。

 

明智にわざとヒントを送り自分を追いかけさせるような演出をする。

明智は事件現場となったホテルの献立と食材に目を向け調査を続けていく。

実際にルームサービスを頼み、殺人道具がりんごだったということに気づく。

 

その後被害者の舌の火傷から、犯人は被害者の部屋で実際にりんごジャムを作り、食べさせたことを解明。

いつも通う近所のランチワゴンの料理人、小林苺の料理の知識をかりながら、殺人道具として使われたりんごを探し青森まで辿り着く。

 

被害者の彼女と接触し事件の全貌を見事解明するが、実行犯のマリアには辿り着くことなく1巻は幕を閉じる。

“食”にまつわる恨みから始まる事件を、自身の得意分野である”食“の知識を駆使して解明していく様子が一見変わっていて読者の興味を掻き立てる。

「美食探偵」1巻を無料で読む方法

 

スポンサードリンク

「美食探偵明智五郎」1巻の感想

よくある料理漫画や探偵、事件推理漫画と違って、食と殺人事件の2つがうまく絶妙に絡み合っているこの漫画はユニークで圧巻でした。

初めて1巻を読みましたがつづきもどんどん読みたくなりました。

 

ストーリーの中で紹介される料理や食材などの知識等、今まで知らなかった事など短時間でたくさん吸収できた気がします。

食にとても深い興味がある私にとって洋食に限らず色々なジャンルの料理や食材が出てくる所がより面白かったです。

 

食べ物の恨みは怖いとよく言いますが、それこそ今回の2つの殺人は究極ではありますが、まさにその通りになっていて、とても興味深く見ものでした。

2件の殺人とも浮気が関係していますが、全くタイプの違う事件で、且つ恨みの種類

もまた少し違っていて全く飽きませんでした。

パターン化する漫画が多いですが、そういった部分でこの漫画は一味違っていて面白かったです。

また金持ちで美食家の明智とワゴンの料理人小林苺のタッグが絶妙で性格も正反対な2人の絡みが物語に味をだしていました。

 

ワゴンというとやはりそこまで美味しいイメージはしないですが、お金があって高級料理を食べ慣れている明智が毎日のように通うという所も、いったいどんなに美味しいのか実際に食べてみたくなります。

若いただのお弁当屋さんのイメージの小林苺も意外と料理の知識はしっかりあって、もっと彼女の作る色々な料理、豆知識を知りたいなと思いました。

 

そしてこれからマリアがどんな演出でどんな理由で殺人をするのかとても気になるところです。

明智に対する彼女の感情とこれからの2人の関係性にも興味があるので、普段漫画を読む習慣はあまりないてますが、これを機にぜひ2巻以降も読んでみようと思っています。

 

犯人が警察に捕まることなく終わってしまった2つの殺人事件。

狂ってしまったマリアは、このまま殺人を続けてしまうのでしょうか。新たな被害者がでることは食い止めたい所ですが、全ては明智にかかっている様です。

このシリーズ、はまりそうな予感大。

>>2巻のネタバレ感想はこちら

 

「美食探偵」1巻を実際に読んでみよう!

文字でざっくりとしたネタバレを書いていきましたが、作品の本当の面白さは実際に漫画を読んでみないと伝えることはできません。

また、登場するキャラクターの魅力も実際の絵を見てこそ分かるものです。

 

そこで、実際に「美食探偵」1巻を読んでみることをオススメします。

「美食探偵」第1巻はU-NEXT

・31日間無料お試し期間

・無料で付与される600ポイント

を使えば、丸々1冊分タダで読むことができます。

 

漫画の電子書籍だけでなく、同じプランで14万本以上の映画やドラマも見放題で見れるので、

まずは無料期間でサービスを存分に楽しんでみてください。

「美食探偵」をU-NEXTで格安で読む

 

 

コメントを残す

*

CAPTCHA